Q&A

働き方について

Question 01 労働時間はどのようになっていますか?

ANSWER
年間所定労働日は259日。(H28年度)
勤務時間は本社、縫製工場が8:30~17:30(休憩1時間)、
編立工場は稼働時間16時間、勤務時間は6:00~15:00、8:30~17:30、15:00~24:00の3交代制となっています。(休憩1時間)

Question 02 休日はどのようになっていますか?

ANSWER
土日、祝日は基本休みですが、工場の繁忙期(3,4月、12月)にあわせて土曜日出勤の週があります。(会社カレンダーによる)
年間休日は本社が106日、縫製工場は104日、編立工場が106日となっています。
年末年始休暇は約7日間、GW休暇は約6日間、夏季休暇は約7日間あります。

Question 03 有給休暇は取りやすいですか?

ANSWER
4月入社であれば、初年度は10月に10日付与されます。(入社半年後に付与)その後勤務年数によって増加し、最大20日付与されます。全社的に有給休暇の計画取得を奨励しており、休暇はとりやすい風土となっております。また、半日休暇(午前半休、午後半休)も取ることができます。
家族との時間や心身リフレッシュの時間に使ってもらったり、一週間ほどの連休をとって旅行に行ったりする社員も多いです。

Question 04 残業はありますか?

ANSWER
全社員、定時内で業務遂行できるようにしております。残業をする場合は部門長に申請をし、承認を得てから行います。全社残業月平均時間は9時間です。

Question 05 転勤や出張はありますか?

ANSWER

総合職の方は東京営業所へ転勤の可能性があります。
ただ、本人の意向と将来的に希望する業務、家庭の事情について上司と面接することにより、各自の希望を伝えるシステムにしています。

出張は総合職、一般職問わず可能性があります。
営業部、生産管理だけでなく、営業事務や現場スタッフの方にも、研修・視察を目的とした国内出張や海外出張の機会があります。

Question 06 海外で働く機会はありますか?

ANSWER
当社は中国杭州にカーテンの一貫生産工場を構えております。部長・課長クラスは1~2ヶ月に一度、1週間単位で中国出張に行きます。出向に関しては、長期研修の一環として、期限付きで行くことになります。もちろん事前確認をして、本人の意思を尊重します。

賃金・評価制度について

Question 07 総合職と一般職の違いについて教えてください。

ANSWER
総合職は転勤あり、一般職は転勤なしというのが大きな違いです。
総合職と一般職では給与ベースが異なります。入社後に総合職⇔一般職の変更は可能です。

Question 08 給与体系はどのようなものですか?

ANSWER
基本給は年齢給と能力給に分かれており、能力給は総合職と一般職の賃金テーブルに分かれています。
賃金テーブルとは、弊社が採用している評価制度と連動した賃金制度です。毎年の評価によって賃金が変動していきますが、基本的に昇給するように設定されています。それに各種手当(通勤手当など)がプラスされます。

Question 09 賞与の基準はどのようになっていますか?

ANSWER
基本は年間で月給の2.2ヶ月です。そこに毎年の個人の評価と、会社全体の業績が反映されます。

Question 10 社員の評価制度はどのようになっていますか?

ANSWER
成長支援制度という評価制度を採用しています。
部門長が個人ごとに成長シートを作成し、期待成果や業務、勤務態度などの観点から5段階で評価します。その後、役員や部門長が集まる成長支援会議という場で一人ひとり評価を確定していきます。
その評価をもとに半期に一度面談を行い、今期の評価のフィードバックと来期に期待することを上司と共有します。
最終的には社員の皆様の成長と会社の成長がリンクするような評価制度になっています。

入社後の配属、教育研修について

Question 11 配属職種はどのように決まりますか?

ANSWER
本人の希望を聞いた上で、能力、適正などを考慮して配属先を決定します。いろいろな部署を経験してもらうためにジョブローテーションを採用しています。

Question 12 開発、デザインの部署には資格はいりますか?
希望すれば配属できますか?

ANSWER
特に必要な資格はありません。希望すれば配属は可能ですが、どちらにしても現場での経験を経て配属されるケースが多いです。

Question 13 教育・研修制度はどのようになっていますか?

ANSWER
新卒の方は入社後、会社概要習得研修、社会人として必要な基礎知識・マナー研修、現場研修など約3ヶ月に渡る研修後、各配属先へ配属されます。配属後も、入社年次、役職などの階層に応じた研修が用意されています。
中途採用の方は別途研修プログラムを用意しております。

Question 14 入社後の資格取得のサポートはありますか?

ANSWER
資格を習得したあとに奨励金を支給する制度があります。また、事業戦略上必要な取得については会社がノミネートし会社負担で資格取得を支援しています。さらに資格取得のための勉強会もおこなっており、様々な形で社員の能力向上をサポートしています。

待遇について

Question 15 福利厚生はどのようになっていますか?

ANSWER
健康保険、厚生年金、雇用保険など基本的な社会保険制度は整っています。
通勤手当のほか、親睦会制度や会食補助、1人暮らしをしている社員に住宅手当を支給しています。
転勤者に関しては家賃手当、通勤手当、月1回の帰省手当などがあります。 

Question 16 その他、会社のイベントや行事はどのようなものがありますか?

ANSWER
年1回の経営計画発表会、お正月の餅つき大会、焼きそば大会、BBQなど社内イベントは盛りだくさんです!また、会食補助制度を利用して部署ごとの食事会も開催しており、社員間のコミュニケーションは頻繁に行われています。

Question 17 表彰制度はありますか?

ANSWER
あります。
年に1回の経営計画発表会で、優秀な社員、努力した社員を表彰をする制度があります。

Question 18 社員の男女比、平均年齢を教えてください。

ANSWER
男女比は男性30%、女性70%。平均年齢は37歳です。比較的に若い社員が多く、社内は活気に満ち溢れています。

Question 19 女性が働きやすい職場ですか?

ANSWER

当社では性別に関係なく、多くの社員がそれぞれの事業所で活躍しています。

結婚・出産に合わせて、結婚休暇、出産休業、育児休業などの制度があります。(出産休業、育児休業からの復職は100%)
女性管理職育成のための研修を行っているなど、女性が働きやすい環境が整備されています。女性が働きやすい環境が充実しているということで、県の女性活躍推進企業に登録されています。

Question 20 会社の風通しはいいですか?

ANSWER
それぞれの部署に同僚、先輩、上司がいるので、分からないことがあったときでも相談しやすい環境です。会社の雰囲気を文字で表現するのは非常に難しいので、ぜひ会社説明会に参加して直接雰囲気を感じてください!

新卒採用について

Question 21 インターンシップ・説明会・選考の申し込み方法を教えてください。

ANSWER
こちらよりご応募ください。

Question 22 選考プロセスを教えてください。

ANSWER
個別説明会→筆記試験→一次面接→最終面接→内定 が基本的な流れです。
筆記試験から内定までの期間は約1ヶ月ほどです。
詳しくは採用ページをご覧ください。

Question 23 新卒の採用人数実績を教えてください。

ANSWER

○大学生
2017年 
女子2名
計2名
2018年 
男子1名 女子2名 計3名
2019年 
男子2名 女子2名 計4名

○高校生
2017年 
男子1名 女子6名 計7名
2018年 
女子4名
計4名
2019年 
女子8名
計8名

Question 24 どのような人材を求めていますか?

ANSWER
会社の変化に柔軟に対応できる人、会社の新しい取り組みに積極的にチャレンジしてくれる若い人材を求めています!